シネクドキ・ポスターの回路

映画や音楽を楽しみに生きています。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

デル・トロ最新作『ナイトメア・アリー』はド直球の王道ノワールだった。

これはもう、映画界における「古典主義」と言っても過言ではありません。 ギレルモ・デル・トロ監督の『ナイトメア・アリー』は、そんな映画でした。 映画『ナイトメア・アリー』とは? 二度目の映画化となった原作小説 驚くほどストレートな王道ノワール 古…

メロディーと歌詞について考えてみる。

先日、友人との間でこんな会話があった。 何気ない雑談で、ふと音楽の話になった時に、友人Yがこんなことを言った。 「私、歌詞って聞こえないんだよね」 どういう意味か尋ねてみると、彼女は音楽を聴いていても、歌詞が「入ってこない」らしい。だから音楽…

ふたたび注目されつつあるシティボーイズについて。

NHKの某雑学番組でたびたび登場したり、幾多のお笑い芸人たちがリスペクトを公言したりと、最近なにかと注目されているコント界のレジェンド、シティボーイズ。今回は、再評価が高まっているその偉大な功績をご紹介します。 コントグループ「シティボーイズ…

プリンス『Sign O' The Times (Super Deluxe)』個人的おすすめトラック!

その圧倒的なクリエイティビティによって、幾多のヒット曲、そして数えきれない「未発表曲」を遺した、80年代屈指の天才ミュージシャン・プリンス。2016年の逝去後、一度も公式リリースされたことのなかった膨大な未発表曲のアーカイブがようやくパッケージ…

妄想アルバムvol.01「もしYMOが散開の直後に『再生』していたら…」

音楽産業の出現から現在まで、いわゆる「ポップミュージック」の歴史は、さまざまな出来事を経て紡がれてきました。例えばバンドの結成、そして解散。その背景にもまた、ミュージシャンの出会い、ビッグセールス、作風の変化、リリースの不調、レーベル移籍…

シンディ・ローパーの『Time After Time』が好きすぎた男の末路。

主だって、世界中のポップスは「メロディーと歌詞」の二つの要素で成り立っています。かといって、綺麗なメロディーに美しい歌詞が乗っかれば必ず名曲になる、というわけではありません。強い感情の響きを持ったメロディーに、これまたその感情をずばりと言…

たぶんもう観られない『世にも奇妙な物語』名作5選!

ドラマ『世にも奇妙な物語』幻の名作をご紹介! 30年以上にわたって愛され続ける長寿ドラマ『世にも奇妙な物語』。 これまで二回にわたって、その膨大な作品群の中から珠玉の「おすすめ作品」をご紹介してきました。 第一回は「配信/ソフト化されている名作…

また観られるかもしれない『世にも奇妙な物語』名作5選!

ドラマ『世にも奇妙な物語』再放送された名作を紹介! 今年で放送32年目を迎える、日本有数のオムニバスドラマ『世にも奇妙な物語』。前回は、配信サービスやDVDで観ることができる作品の中から、おすすめのエピソードをご紹介しました。 nonstandard369.hat…