シネクドキ・ポスターの回路

映画や音楽を楽しみに生きています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個人的2021年を振り返るプレイリストを作ってみた。

今年最後の日に、プレイリストを作った。 ふと思い立って「2021年を振り返るプレイリスト」を作ってみました。朝の電車でよく聴いていた音楽や、印象的だった映画や出来事を「音楽」で振り返ってみたりして、10曲を選んでみました。こんな年だったんだなあ、…

これだけは見逃せない!ラバーガールのYouTubeコント5選!

近年のネット文化の興隆にあわせて、いわゆる「YouTuber」に限らず、多くの著名人・タレントがYouTubeへと進出しています。加えて、今回のコロナ禍の煽りがエンタメ業界に大きな影響をもたらしたことも、ネットでの活動が盛り上がる一端となったと言えるでし…

これでいいのかわからないけど、今年いちばん買ってよかったもの。

《今週のお題「買ってよかった2021」応募記事》 ついに2021年も終わりが近づいてきました。今回は「今年いちばん買ってよかったもの」を紹介したいと思います。ただタイトルにもある通り「これでいいのか」は分かりません。どういうことか、詳しくは以下に書…

キューブリックの遺作『アイズ・ワイド・シャット』はココがすごい。Part.2

続きです。 www.youtube.com BGMその2。 スゴさその②:魅力的なキャスト 主人公ビル・ハーフォード役を務めたのは、当代屈指のハリウッド・スターであるトム・クルーズ。そしてその妻アリス役として、実際の妻であったニコール・キッドマンがキャスティング…

キューブリックの遺作『アイズ・ワイド・シャット』はココがすごい。Part.1

皆さんは『アイズ・ワイド・シャット』という映画をご存知でしょうか。また、ご覧になったことがあるでしょうか。 www.youtube.com 1999年に公開された、巨匠スタンリー・キューブリック監督(『2001年宇宙の旅』『時計じかけのオレンジ』『シャイニング』な…

小沢健二さんのリリース発表に(毎度ながら)驚かされた日。Part.2

2021年11月19日。 natalie.mu 前回の記事では、この日に発表された『犬』の再発盤について、いろいろ感じたことを書きましたが、実はこの日に発表されたリリース告知は『犬』だけではありませんでした。もう一枚あったのです。再発盤『犬』と同日発売の新作…

小沢健二さんのリリース発表に(毎度ながら)驚かされた日。Part.1

2021年11月19日。 私は、Twitterのタイムラインに流れてきた音楽ニュースサイト「amass」さんのツイートでそれを知りました。 小沢健二のソロデビューアルバム『犬は吠えるがキャラバンは進む』。初のリマスターで蘇る。アナログマスターテープから原音に忠…